(・・・前編から続く)
2回目の大阪での野口体操教室の感想です。
●先生の言葉掛けから得られものも大きいです!
体操から沢山の刺激も受けました。
先生から失敗というのはないという言葉を伺った時に
失敗を恐れて動けなかったり緊張している自分を感じました。
1回目よりも自分の身体・重さ・水袋の感覚を感じられた様に
思います。(K・I)
「わからない、わからない、わからない」そして時々「おなかがすいた」
(お昼たべていなかったので)と思いながら、
それでもなんとかつかみたくて動いていました。
重さとか地球とか反作用とか・・・いろんなキーワードがでてきましたが
自分が大事にしたいコト・モノにここで教えていただくことが
すべてつながっていくような気がします。(Y・K)
“重さ”という点で多く刺激がありました。(R・M)
むだな力がとっても入っていることがわかった。
左右の感覚の切りかえがわからない。(S・Y)
しんどかったー。ヘロヘロです。むずかしいー。
もっと先生の手本をみてみたいのと、
実際にほんとうにゆるんでいるかどうか
さわってたしかめてみたかったです。(M・O)
ヒザが痛くて集中できない事があった。
重さを感じることが出来た時もあり、
体が軽くなったと感じました。(H・S)
よつんばいになって、力を抜きながら、
行動を起こすということが印象に残りました。
行動を起こすには力が必要であると思いこんでいたので、
力を抜きながら行動したほうが楽であるということ
自然な動きになるということがわかって良かったです。(M・S)
ブログにでていたときから気になっていた 聴く=ゆるすの話
ほんとにほんとに深い・・・
日本人が“音”だけでコミュニケーションできていたのは
そこにとても寛大なゆるしの文化があったのだなぁー。
2回目は、4月、1回目よりもかなり面白かったです。
“気持ちいいな〜”を実感できたのもありました。(K・K)
●いいなぁ。こんな風にやってみたい↓↓↓
イメージを実際の動きに結びつけることが出来た、
と思った瞬間が嬉しい。
とにかく、ことばにならない面白さに満ちている。
自分に素直に、地球に正直に動けるようになりたい。(K・O)
●今後の抱負もお願いします↓↓↓
自分の体の中の一体感、
メンバーの皆さんの一体感を感じたいです(K・K)
からだの変化を楽しみにしています。(K・K)
頑張ります(K・W)
さらなる深化をめざして、次回もよろしくお願いいたします。
今度はしっかり食べてこようと思います。(Y・K)
もっと柔軟に。体も心も。(R・M)
自由になりたいです。と思っています。(M・O)
自分の体に無関心だったので、
体のケアをして行こうと思います。(H・S)
感覚をおとしこみたい。
いろんなことにおとしこみたい。(A・S)
●そして・・・先生にありがとう。
一ヶ月に一度の体操で、体のこといつもなるべく楽に楽にと
なまけているようで少し疲れますがほぐれて
(心身共に)気持ちのいい一時です。
いつも有難うございます。(A・N)
まだまだ、体操は続きます。
次回はどんな、気づきと変化があるのかな? 乞うご期待。
お休みしている私は落ちこぼれないかしらとちょっぴり不安を抱えつつも、やっぱりみんなのところに帰れるのが楽しみです^^。
いつもシェアしてくれてありがとう♪